コラム

おすすめレンタルサーバ

Webサイト(ホームページ)の運営をする場合に必要になるサーバ。
中小企業や個人事業主の方など、小規模なWebサイトの運営をされる場合におすすめのレンタルサーバをご紹介します。

「レンタルサーバ」と検索してみれば、星の数ほどのレンタルサーバ会社が出てきます。何を基準に選べばよいかわからず困ってしまう方も多いのではないでしょうか。私自身が今使っているサーバも、決定するまでに結構な時間を費やしてしまいました。

ここでご紹介するのは、小規模なWebサイト運営向けのリーズナブルなレンタルサーバです。3社ありますが、1社目は現在使用しているサーバ、2社目は決定までの最終候補に残ったもの、3社目は今一番気になっているサーバです。

レンタルサーバなら

1. エックスサーバ

現在、サイトやブログの運営に使用しています。機能面はおよそ一通りのものが揃っており、サーバは国内管理、大容量のバックボーン(回線)で快適です。標準機能として過去7日分のデータを自動でバックアップしてくれるので、万一の時も安心です。
一般的な使用目的であれば「X10」プランで充分だと思います。
10日間の無料お試し期間があります。

エックスサーバー

2. さくらのレンタルサーバ

国内管理のサーバ、大容量のバックボーン、なのに安いということで定評がある老舗のレンタルサーバ会社です。
ただし、ライトプランは制約が多いため、セキュアなFTP(SFTP)にも対応した「スタンダードプラン」以上をおすすめします。
2週間の無料お試し期間があります。

さくらのレンタルサーバ

3. ビジネス仕様の安定性なら
ゼンロジック

仮想専用構造となっており、一般的なレンタルサーバの一歩上を行くパフォーマンスと安定性を実現しています。
サーバー環境が自動で強化・改善され常に最新の状態が保たれる点、スペック変更でもデータ移行や解約を必要としない点でも優れています。

Zenlogic[ゼンロジック]

ドメインの取得・管理なら

サーバと合わせて必要になるのがドメインですが、ドメインの取得・管理についてもおすすめをご紹介しておきます。

スタードメイン

現在、ドメインの管理に利用しています。
リーズナブルにドメインの取得・更新が可能です。
また、ドメインを取得すると登録者名や住所などの連絡先を公開する義務が生じますが、このような個人情報を伏せておけるWhois情報公開代行も無料なので安心です。
※無料のサーバ機能は“おまけ”なので、別途上記サーバ会社と契約してください。

スタードメイン

ムームードメイン

こちらもリーズナブルにドメインの取得・更新が可能です。
プライベートで使用しているドメインはこちらで管理しています。

ムームードメイン

sincar designコラム

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら