よくあるご質問

制作全般について

Q.

三田市以外でも対応してもらえますか?

A.

全国に対応しています。
近郊の場合、初回は訪問お打ち合わせ、その後は必要に応じてお打ち合わせを行なうこともありますが、原則として、やりとりの記録を残すためメールにてお打ち合わせやご連絡を行います。
遠方の場合は、メールや音声通話、ビデオ会議などでお打ち合わせさせていただきます。対面なしでの実績も多数ございますので、ご安心くださいませ。

これまで、兵庫県三田市を中心に、神戸市北区、篠山市、三木市、西宮山口など近隣地域でしたらお伺いしております。
おおまかな目安としましては、片道10km圏内無料、ご予算またはお見積り額が40万円以上の場合には片道30分(一般道)まで無料でご訪問いたします。(相見積りかどうかや、ご発注の意思、地理的な要素などにより変わりますので、まずはお問い合わせくださいませ)

Q.

ビデオ会議による打ち合わせはできますか?

A.

はい、ZoomやTeamsなどのビデオ会議、または音声通話でお打ち合わせいたします。
案件の内容によりますが、初回1〜2回程度のビデオ会議の後、通常はメールでのやりとりとなります。(必要に応じて、初回とは別途ビデオ会議をお願いする場合もございます)
対面なしでの実績も多数ございますので、どうぞ安心ください。

Q.

どうして料金を低く抑えられるのですか?

A.

制作会社では何人ものスタッフが関わりますので、その分の人件費が上乗せされてしまいます。
シンカーデザインでは、内容により外部スタッフと連携するものの、最もコストのかかる人件費を最小限に抑えて制作を行なっています。
また、営業コストを最小限に抑えること、お客様によっては幾度にもおよぶ変更や修正の回数を制限させていただくことで、公平かつ抑えた料金を実現しています。
※修正回数については次の項目をご参照ください。

Q.

デザインの修正は何回までできますか?

A.

制作料金の公平性を保つ意味で、修正は原則として「2回まで」とさせていただいております。

あとから何度も追加のご要望があったり途中段階で方向性や内容が大きく変わってしまうタイプのお客様と、誠意をもって取り組んでいただきスムーズに進行できるタイプのお客様を客観的にみて、同じ料金体系というのは公平性に欠けています。
この問題を解消するため、3回目以降の修正や、一度ご承認いただいたものに関しての修正は別途費用をいただいておりますので、予めご了承ください。

なお、これまで直接取引のすべてのお客様に2回までの修正でご満足いただいております。
また、軽微な文字修正は一定の範囲内で対応いたしますし、当方の瑕疵による修正の場合は回数に含みませんのでご安心ください。

Q.

元データ(PSDなどのマスターデータ)を納品してもらえますか?

A.

特に譲渡契約のない限り、著作権・著作者人格権はシンカーデザインに帰属します。元データ(PSDなどのマスターデータ)の引き渡しを希望される場合は、別途買取費用または使用料をいただくことでお渡しが可能です。
ロゴやシンボルマークについては、各媒体での使用を前提としたアウトラインデータ(.ai 等)を納品いたします。

Q.

納品後の修正は可能ですか?

A.

万一、当方の瑕疵による不具合があれば納品後30日まで無償で対応いたします。
それ以外の更新や変更につきましては、お見積りいたしますのでご相談ください。

Q.

保証はありますか?

A.

はい、ございます。
万一、制作物に不具合(契約内容不適合)が判明した場合は納品後30日間無償で修正いたします。
また、公開後の運用が不安な方やアウトソーシングをお考えの方には、更新サービス(有償)をご用意していますので、お気軽にご相談ください。保証について詳しくは、事務所概要ページの「あんしん保証」をご確認ください。

ただし、印刷物につきましては、印刷所への出稿前に最終データにて誤字・誤植などの間違いがないかご確認をお願いしております。出稿後のご指摘には責任を負いかねますので予めご了承ください。(印刷所のシステムの都合ですのでご了承願います)

Q.

賠償責任保険に加入していますか?

A.

はい、当所はより安心してご依頼いただくため、フリーランス協会に加入しています。
会員には、情報漏洩、納品物の瑕疵、著作権侵害、偶然な事故による納期遅延などの賠償責任保険が付帯されています。判決または訴訟上の和解(ただし、事前に損保ジャパンの同意が必要)による法律上の損害賠償金が支払い対象となります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.

原稿や写真などの素材はどのように用意すればいいですか?

A.

原則として完全デジタルデータ(例えば原稿はWord文書やテキスト、画像ならJPEGやPNGなど)でご支給ください。どのように素材をご用意いただくとよいのか、といった点についてはアドバイスさせていただきます。
原稿は、デザインや構成に合わせる形での調整、および、SEOを考慮してある程度のリライトは無料で行なっています。

ただし、文字入力、写真撮影やイラストの購入・書き起こし、図版の書き起こし、動画撮影、原稿作成(ライティング、本格的なリライト)等は別途費用となります。
よい感じの写真がないといった場合には、お手頃な価格で数千万点の写真素材の中から制作物のデザインにぴったりの写真を選定することも可能です。

Q.

個人事業主ですが、依頼は可能ですか?

A.

はい、もちろん可能です!
法人・個人で区別はございませんので、お気兼ねなくお問い合わせ・ご相談ください。

Q.

知識がなくても依頼できますか?

A.

はい、ご安心ください。ご希望をお伺いし、最適な施策をご提案いたします。
難しい用語が多いと思いますが、できるだけわかりやすく噛み砕いてご説明するように心がけています。
また、予め制作や更新についての不安点をご相談いただければ、ご提案時にその点も考慮させていただきます。

ホームページ制作(Web制作)について

Q.

ホームページ制作(Web制作)の納期はどのくらいですか?

A.

ページ数や企画の内容によりますが、〜10ページ程度のホームページで、最初のヒアリング〜納品・公開までおよそ1ヶ月〜1ヶ月半を目安としてください。
WordPressなどのシステムを導入する場合や、動きをつける(JavaScript等の技術を用いる)場合、お客様のご確認や意思決定、ご入金、原稿・素材のご支給が遅れる場合は、その分時間がかかりますので予めご了承ください。短納期でよりよいものができることはありませんので、余裕を持ったスケジュールをおすすめしております。
それでもお急ぎの場合は、別途特急料金にて対応が可能な場合もありますのでご相談ください。

Q.

Web制作の際の対応ブラウザを教えてください

A.

特に定めのない限り、動作確認時点で最新バージョンのブラウザで検証を行なっています。

<Windows>
InternetExplorer 11 / Edge最新版 / Chrome最新版 / Firefox最新版
<Mac>
Safari最新版 / Chrome最新版 / Firefox最新版
<スマートフォン>※スマートフォン対応を希望される場合のみ
各標準ブラウザの最新版

InternetExplorer 10以下についてはマイクロソフトのサポートが終了しておりますので、当サービスでもオプション扱いとさせていただきます。InternetExplorer 10以下への対応、印刷対応は別途料金が発生いたします。また、スマートフォン対応を希望される場合、タブレット端末への対応もオプション扱いとなります。
これらオプションへの対応が必要な場合は、事前にご相談ください。

※らくらくホン等、特殊な端末での完全な動作保証は致しかねます。予めご了承ください。

Q.

SEO対策の順位保証はありますか?

A.

標準規格に準じたソースコードを書く、検索キーワードを考慮した原稿の簡単なリライトなど基本的な内部施策は無料で実施しています。ただし、順位保証はいたしかねます。小手先のSEOはリスクも高く、おすすめできません。コンテンツ(内容)の充実をおすすめしています。

Googleで最上位に掲載されることを保証できる人はいません

これはGoogle自身がSEOについて語っている言葉です。サイトの掲載順位を保証したりする業者に注意するようにも呼びかけています。そしてまた、Googleは次のようにも語っています。

私たちはまた、検索アルゴリズムだけの為でなく、ユーザーの為に優れたサイトを作っている方々の努力が、きちんと報われてほしいと考えています。

費用内で実施しているSEO対策については、コラム「シンカーデザインのSEO対策について」で、もう少し詳しくご紹介しています。

Q.

サーバーやドメインはどうすればいいですか?

A.

現在ご利用中でしたら、基本的にはそのまま使用可能です。
サーバーやドメインのご契約をされていない場合は、おすすめのサービスをご案内いたします。
また、既にご利用中の場合でWordPressを導入される場合などは、サーバーの仕様によっては乗換えのご案内をさせていただく場合がございます。

Q.

ホームページに月額費用はかかりますか?

A.

更新がない場合は0円です。
ドメイン費用・サーバー費用が発生しますが、最も安く済む直接契約をおすすめしていますので、基本的に当方にお支払いいただく固定費用はございません。
ホームページの運用や保守・更新をご依頼いただいた場合や、WordPressプランをご選択いただき保守契約された場合のみ費用が発生いたします。

更新や集客などを積極的にされたい場合は、制作をご依頼いただいた方向けのおトクな定額更新プランもございます。

Q.

ホームページ公開後の更新作業も依頼できますか?

A.

ホームページ(Webサイト)は公開してしまえば終わりではなく、日頃から継続的に更新や改善をしていくものですので、そのお手伝いをさせていただきます。料金は内容によりますので、ご相談ください。
更新体制などについて初期段階でお伝えいただければ、企画構成の段階で考慮することも可能になり、何かとスムーズです。

更新・運用サポートについては、おトクな「定額更新プラン」、「月額○○円の範囲内で」といったお客様のご予算にあわせた形態、「都度お見積り」からお選びいただけます。

費用・見積りについて

Q.

とりあえずザックリいくらかかりますか?

A.

例えば、いきなり「Wordpressで10ページくらい作りたいけど、いくらくらいかかりますか?」というようなお問い合わせをいただきますが、全体像が見えない状態でお答えするとなるとリスクヘッジのために“かなり余裕をみた金額”をお伝えすることになってしまいます。逆の立場に立っていただくと分かると思いますが、あとから金額を上げるのは難しいからです。(まともな制作会社でしたら、そのように考えるのが普通です)

また、お客様が考えられている方法よりもよい方法をご提案できるかもしれません。
もし制作の依頼をご検討されているようでしたら、一度詳しいお話をお聞かせいただければお見積りさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

Q.

制作料金の目安を教えてください

A.

制作料金のページをご参考ください。
ただし、実際には案件の内容によって異なります。同じページ数や数量であっても、内容等により同一料金で制作できるわけではありませんので予めご了承ください。例えば、更新システム(WordPressなどのCMS)の導入や、ホームページに動きのある要素を取り入れたい場合には費用がかかります。

ホームページ制作(Web制作)の場合は、最初にご予算をお知らせいただければ、より現実的な方法をご提案可能です(ご記入が無かった場合は改めてご予算感をお伺いしております)。
詳細はお見積りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.

相見積りなのですが、お願いできますか?

A.

はい、ご依頼いただけます。
ただ、限りある時間の中で「ぜひシンカーデザインにお願いしたい!」と思っていただける方々を優先してお手伝いさせていただきたいと考えています。とりあえず費用感を知りたいということでしたら、まずは制作料金ページをご確認ください。おおよその金額感をご確認いただけます。

なお、相見積りの場合は、御見積書以外の企画やレイアウトなどのご提案はご契約後となります。

Q.

コンペ案件は依頼できますか?

A.

知識は有償であるべき、との考えから、原則として提案型のコンペについては適正なコンペ・フィー(参加料)が発生する場合にのみお受けしています。
ただし、成果報酬のみの場合でも条件やタイミング等によりお引き受けする場合がございますので一度ご相談ください。
※現在はご予算100万円以下はお請けしておりませんので予めご了承ください。

Q.

料金の支払い方法は?

A.

以下の通り、一部着手金制とさせていただいております。着手金のご入金後、制作を開始させていただきます。

  • 1回目のお支払い … ご発注時に総額の50%
  • 2回目のお支払い … 納品後に着手金分を除く残額

着手金についてはご事情がある場合はご相談ください。
なお、2回目(残額)のお振込は請求書の発行から原則として1ヶ月以内にお願いいたします。

継続してご依頼いただいているお客様を除き、納品後の一括でのお支払いは承っておりません。恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q.

企画・進行管理費とは何ですか?

A.

制作会社によっては「ディレクション費」や「ディレクション費・プランニング費」などと呼ばれることもあります。
内訳としては、主にお客様とのお打ち合わせ(ヒアリング)やメール等のやりとり、プランニング・コンセプト設計、要件定義、サイト設計、提案資料の作成、品質管理などに関わる費用です。お客様から直接見えるのは提案資料くらいですので、もしかすると不明な費用に感じられるかもしれませんが、プロジェクトをよりよい結果にするために重要かつ必要不可欠な作業です。

Q.

制作中に仕様変更やページ数を増やしたい場合はどうなりますか?

A.

制作に着手後も、よりよいものにするために仕様を変更されたい場合やページを追加したい場合、掲載内容を追加・変更されたい場合など、契約の時点から変更が発生することもあり得ます。
その場合でも、お見積りの範囲で対応可能な内容でしたらそのままの費用で対応させていただきます。ただし、お見積りの範囲を超える内容の場合は別途費用または再見積とさせていただきますので予めご了承ください。

Q.

キャンセルは可能ですか?

A.

ご発注後もキャンセルは可能ですが、作業前であっても、ご発注をいただいた時点で長期間のスケジュール(人員)を確保し、営業活動の休止等の調整をしておりますので、取消料として総額の25%をご請求いたします。(※差額を返金する場合の振込手数料は差し引かせていただきます)あわせて、ご発注後のお打ち合わせ費用やそれまでの作業に応じた料金を別途請求させていただきます。
ただし、万一、天災、事故、疾病その他の不可抗力により制作が不能になった場合は、着手金は全額返金いたしますのでご安心ください。詳しくはご契約書をご確認ください。